荷重試験終わりました―。

公開日: 2012年4月17日火曜日

フレーム班班長、主桁設計?のかいしゅーです。

先日校内のグラウンドにて荷重試験を行いました。

始めはローリングタワー(下絵の足場)の高さを6mでやろうとしたのですが、
自分のチキンソウル(高所恐怖症)が発動したため、
急きょ1段さげて5mで行いました。



       びふぉー


       あふたー

こうみると低いんですが、登ってみると怖くて足が震えまくってましたw

結局高さ不足のため、1Gの最後まで荷重をかけられず終了しました。
こんなことなら6mでやっとけばよか(ry


まぁ左右のたわみ具合が同じで、且つ予想よりもたわまなかったのでよかったです。

主桁の45°方向の積層が多く、厚みの割に剛性が少なかったことが原因の一端かなと思ってます。
計算しなおせば、おそらく、同重量ならもっと剛性を高く、同剛性ならもっと軽量化が出来ると思います。

今回の荷重試験が今後の糧になることをせつに願ってます。
(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A