1年生初挑戦!!

公開日: 2017年9月28日木曜日 フレーム班 設計 組み立て試験



こんにちは。2018年全体設計、フレーム班班長の山崎です。

 

はじめてのTUMPAブログ登場ということで何を書こうか迷ったのでまずは近況報告を

 

先週の土曜日に18年度初の組み立て練習を行いました。

建学祭などで機体を組み立てる機会が多いので、今回はそれに向けて、まだ本格的に機体を組み立てたことが無い1年生を中心に組み立てをしてもらいました。

 

1年生は各班の先輩に、組み立て中の注意点やコツなどを教えてもらいながら慎重に組み立てて行きます。



フレーム班の1年生は来年度機体組み立ての際、主翼の翼接を担当してもらうので今のうちから猛特訓です!



今回は初めてで比較的ゆっくりとした組み立てでしたが、今後数回の組み立て練習でスムーズに機体を組み立てられるようにしていきたいと思います!

 

 

次にフレーム班の試作についてですが、桁接合部のかんざし部分の変更をするため、ファルカタ、桐、発泡ウレタン(20倍型)の三種類の試験桁を製作しました。

 

発泡ウレタンの桁は硬化不足や発泡不足などのトラブルがありましたが形にすることが出来ました。



発泡ウレタン桁

 

どのかんざしを採用するかは重量比較と荷重試験を行って決定します。

 

重量比較は終了しているので、あとは荷重試験を残すのみです!

 

重量比較と荷重試験の結果は次回以降のフレームのブログでお伝えできるかと思います。

 

読んでいただいてありがとうございました!

それではまた次回のTUMPAフレームブログで!
 
 
*゚その他の活動報告やチーム情報はこちら ✲*
HP
http://deka.challe.u-tokai.ac.jp/lp/
Facebook
https://www.facebook.com/TokaiUniversityJapan
Twitter
https://twitter.com/tumpabirdman
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A