リブ切り完了!
公開日: 2014年9月12日金曜日 翼班
こんにちは 交流会資料面白いです。
さて、まずはこちら!
翼を作ってる人も作ってない人もご存じ!!!
みんなのアイドル!リブ君です(●´ω`●)ゞ
なんと!!今年度のTUMPAは10月に新型機のロールアウトを行なう・・・
訳ではなく(*´Д`)
11月始めに開かれる、「建学祭」という東海大学の学園祭、
その最終日に行うホームカミングデーで
2014年機体「かもめ」の展示と組み立てショーを行いますO(≧∇≦)O
鳥人間コンテストに出た機体は「かもめ」って言うんですよー??
知ってましたか?あの足が折りたたむやつですよ!とっても飛行機みたいな機体ですよ!
それはさておき、そのためには機体をそっくりそのまま作り直さなくてはならないんですねー!
そんなわけで、翼作成は時間がかかるので8月後半から作り始めているわけです!
ちなみにこのリブ、ほとんど1年生で作り上げたんですよ!゜*。(´Д`)。*°
いやー優秀!ほんと優秀!素晴らしい1年生だね!(なお、お前ryは受け付けておりません)
こんなシュピーンな翼を作り上げてしまう先輩ですから、判断も厳しく・・・(;´ρ`) グッタリ
今でも耳に残る「まっ、建学祭用だからいいか」
誤差なくね!?と思ってても、実際指摘されたところを確認すると
「・・・見えるぞ!私にも誤差が見えるッ!!」といった始末。(何mmだよレベル)
この厳しさが美しい翼を作り上げるんですねヽ(゚∀゚ヽ 三 ノ゚∀゚)
大会審査委員には後縁尖り過ぎて怒られましたが、褒め言葉ですね!
嬉しいかぎりでした!
ちょこっと真面目な話をすると(長くなるからスルーOK!!)
昨年度の反省点の1つにテストフライトの少なさが挙げられました。原因としては製作期間が長引いたことなどですが、これを解決する一手として、この機体の作り直しが行われることとなりました。
全体設計と詳細設計が完成したとしても、1年生がなんの経験もなく本番用の機体を作り始めたところで、精度は低いし、時間だけが無駄に経ってしまいます。
では、新型でやればいいじゃないかといっても、設計段階の今、これ以上設計者に無理をさせすぎるわけにはいきません(機体の基礎たる部分が疎かでは本末転倒もいいところです。)
ならば、「かもめ」の作り直しを1年生メインで行うことで技術向上を図り、本番製作時に1年生も2年生と同じく主戦力として活動できるようにし、本番機体作成時のロスを減少。予定通りのロールアウトを目指そうといった目論見があったりします。
ここからは自論ですが、ただ練習するだけでも当然いいと思います。しかし、分析を行った後の機体をもう一度作り上げれば、何か新しい発見が見つかり、新型機体に応用できるアイディアが生まれるのではないでしょうか。
うっわ・・なっが・・長いよひゃーーーー(´。_。`)ゞ
というわけで、翼班さんはこれから楽しい実験を行うみたいです!どうなるか楽しみですね!そんなわけで今日はここまでですーー。
ʕʘ‿ʘʔ
というわけで、今年のホームカミングデーは一味違うみたいですね~
気になる方はこちらのホームページをチェックしてみて下さい!!
http://tumpa.shn.u-tokai.ac.jp/index2.html
TUMPA twitter @TUMPAbirdman
そして、TUMPAのメンバーも金沢に向けて出発しました!!
交流会で会いましょう(*´▽`*)