ものつくり教室を開催しました!

公開日: 2021年12月17日金曜日 ものつくり教室 活動報告 広報

お久しぶりです。広報班の黒澤です。
秋を感じる間もなく、12月に突入してしまいました。 皆様いかがお過ごしでしょうか?

活動の制限はあるものの、来年度の鳥人間コンテスト出場を目標に作業に取り組んでいます。約2週間に1度のペースでブログを更新していこうと考えておりますので、各班の活動報告ブログをお待ちください!

-近況の報告-

ものつくり教室の開催

地域の小学1年生から3年生を対象とした、ものつくり教室を11月14日にオンライン (Zoom)にて開催いたしました。参加していただいた皆様、ありがとうございました。

昨年度は、チームの活動が完全にオンラインであったことやオンラインイベントの計画等がうまくいかなかったことにより開催をすることができませんでした。約2年ぶりの開催でオンラインという形ではありましたが、地域貢献活動としてものつくり教室を行えたこと、とてもうれしく思います。

今回の企画内容は3種類の紙飛行機製作と製作した紙飛行機を比較しながら飛ばして遊ぶというものでした。
制作の過程を通じて、身近なところにある科学の不思議を体感しながら仕組みや原理を学ぶこと、飛行機に興味を持ってもらうという目的のもと当日に向けて準備を行いました。


初のオンラインイベントということもあり、オンラインで小学生に向けてわかりやすく伝えるためはどのような方法をとるのが良いかということから、試行錯誤を行いました。
最終的に一人のスタッフが教える人数を減らし、個々のペースを大切にすることで、オンラインでも子供たちに寄り添い、たのしみながら学んでもらえる環境を実現できるという考えのもと、Zoomのブレイクアウトルーム機能を用いた方法でイベントを行いました。


結果、アンケートでは、個別の対応を評価していただける回答が多く寄せられ、良い効果を実感しています。一方、企画の時間が内容に対して長すぎた点や想定した質問が少なかったことなど、改善すべき点がみられました。寄せられた意見や反省等で出された意見 などから、次回のイベントがより良いものになるよう一同頑張ってきたいと思います。



以上近況報告でした!

また次のブログでお会いしましょう!
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A