祝!データロガー完成!

公開日: 2012年7月14日土曜日

こんばんは

電装班班長の谷口です.
今週の月曜日,前回のテストフライトの後から開発していた対気速度計のデータロガーの回路とプログラムがついに完成しました.
                                    完成したデータロガーの回路


そこで金曜日に記録される値の補正を行うため大学内の風洞を借りて校正試験を行いました.

風洞で実験中            

回るロータリーエンコーダー

風洞に対気速度計用のロータリーエンコーダーを設置し,風速を徐々に上げ,ある風速の時に,データロガーに記録される値をエクセルに読み込みグラフ化し,近似曲線機能を使い,徐々に線形に近似していきます.



 
しかし今回の試験では様々な問題が発生してしまいました.


まず,風速の値を0.01秒間隔でSDカードに書き込ませていましたが,実験開始後一時間ほどで,SDカードの書き込み回数の限界を越えたのかSDカードが反応しなくなってしまいました.

  
近似結果(キレイな線形グラフになった)


次に風速を読み取る間隔を1秒間隔に変更し,再び試験を行いました.すると書き込み回数は少なくなりましたが,今度は精度が悪くなり,何回繰り返しても線形になりませんでした.そこで実験結果をもとにエクセルで対気速度が2m/sの時はいくつなどとわかる表を作り,人間の手で読み取る手段を取りました.
 

近似結果(かなり波打ったグラフになり,プログラム上での修正は不可能)
現在どちらのプログラムでいくか設計者たちと相談中です.

最後になりましたが本日土曜日をもちまして私は引退し
電装班の班長は2年生に引き継がれることになりました.
2年間支えてくださったみなさま本当にありがとうございま
した.東海大の電装班はこれからも最先端の技術を目指
し活動していきます.
よろしくお願いします.

2012年度電装班メンバー
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A