2018年度機体名&機体デザイン

公開日: 2018年4月5日木曜日 カウル班 活動報告 機体名 広報

こんばんわ!
最近は作業場にも新入生の姿がちらほら見え始めて、新時代の幕開けをしみじみと感じている山下です。

今日はずっと隠してきた2018年度の機体名と機体デザインを発表しちゃいたいと思います!機体名の由来やデザインの理由についても解説しますよ!

今回のブログは少し長くなってしまいますが、後半はカウル班のブログになるので、ぜひ最後までご覧ください~

それでは発表します!
こちらが今年度の機体飛翠ひすい)」になります!


察しの良い方ならお気づきかと思いますが、第二次世界大戦時の戦闘機、飛燕をモチーフにデザインされています。
名前も緑色の宝石である翡翠に、飛燕の「飛」の字を取り入れて飛翠となりました。

翡翠には”願いを叶える”という意味があり、二年連続で落選している鳥人間コンテストに出場できるようにという願が込められています。
まあ、結果は落選となってしまいましたが…
もうパワーストーンは信じねえぞ!!!

また、翡翠は「ひすい」だけでなく、もう一つ読み方があることをご存知でしょうか。
翡翠は「かわせみ」と読むこともできるんです。鳥の名前ですね。
かわせみ
実はTUMPAの現チーム最長飛行記録である1,633mの飛行を達成した2001年度の機体は「翡翠(かわせみ)」という名前だったんです!
このことは後からわかったことであったのですが、大変縁起が良いですよね!
まあ、結果は落選となってしまいましたが…(2回目)

他にも意味が込められている機体名なのですが、長くなってしまいそうなので、機体の特徴の解説に進みたいと思います!

飛翠の特徴はなんと言ってもそのデザインにあります。
カウル部分は全面塗装を施し、翼部分もミラフォームという素材を用いることで飛燕にできるだけ近づけました。(似てないとか言わないでください。)

なんで飛燕を再現しようとしたのかというと、簡単に言えば今年度は何としてでも鳥コンに合格するために、少しでも目立つ機体を作ろうと思ったわけです。
まあ、結果h(3回目)

性能についても昨年度の「Aldebaran」に比べて、さらに良くなる予定です。設計してくださった先輩がおっしゃっていたので間違いないです。


いかがだったでしょうか。
飛翠についての進捗状況はブログやTwitterでこれからもお伝えしていくので、続報にご期待ください!

ではここからはカウル班のブログをお楽しみください~!




零れ桜に感嘆する季節が巡ってきました。ご愛読の皆様、いかがお過ごしですか。
はじめまして、カウル班の多田です。
今回のブログはカウルリレー方式でお送りします。
                                     
今年のデザインご覧になりましたか?今まで秘密にしていましたが、TUMPA初の全面塗装に挑戦しています。製作もみんなで頑張っています。完成を楽しみにしていてください。

そんな最近、名探偵コナンがサンデーで連載再開いたしました!原作者の青山剛昌先生が戻ってきてくださいました。おかえりなさい!!!とてもおめでたいですね。発売日が待ち遠しくて日々うきうきしています♪
そして第22弾の映画「名探偵コナン ゼロの執行人」もそろそろ公開です!13日の金曜日公開という、なんだか何かを期待してしまうような響きですね。(ジェイソンじゃないよ)楽しみです♪

バトンタッチ!


どうも。最近はモンハンとGTSportsとインテグラでのドライブ、そしてカウルのインテーク構造の設計で頭がいっぱいなカウル設計の田代です。カウルの形状ですがデザイン案によって従来よりもエッジの効いたボディーになりました。自分は結構好きです(自画自賛)。インテークには悩んだ挙句NACAダクトを用いることにしました。本格的に解析をできていない状況ですができる限り流入量を高くし、DSTにおけるパイロットへの負荷の軽減にも貢献できればと思います。インテークの効果が薄い時の対策として、コックピットのドアに可動式の窓を付けるつもりです。
ドライブのお話、うちの車、緑色のインテグラSiR-Gが車界隈で地味に話題になっているらしいです(笑)
首都高もよく走っていて、大黒PAや辰巳PAにも出没するので見かけたら是非声をかけてください!!やっぱりVTEC、魅力やね
バトンタッチ!


はい、どーも田代の友人Xです。
最近ポケモンばっかりやってます。お気に入りのポケモンはアブリボンですかね。
足が速いフェアリータイプとして結構使えると思います。アブリボンは普通の黄色でもかわいいですが色違いのピンク色もとてもかわいくて色違いでも厳選しました。みんなもアブリボン使おう!(提案)
バトンタッチ!


お久しぶりです。健康診断に備えて大好きなラーメンを我慢している班長の宮本です。
最近はみんなに「ゲームのやりすぎだ」と言われていますが、FPSが楽しすぎてやめられません。助けてください。
さて、他の班員が書かなくていいようにここで今の作業進捗を書いていきたいと思います。(雑談ネタがない)
なんと言っても今年の機体の目玉はデザインですよね!エアブラシ塗装が難しくて相当スケジュールより遅れてしまいましたがその分良いものができました!!
前カウル
たまご

そろそろ今年の機体製作も大詰めとなるので最後まで気を抜かずに頑張っていきたいと思います!
バトンタッチ!

こんばんは。人力飛行機やっていることをなんとなくという理由でちゃんと親にも親戚にも地元の友人にも伝えてないけどチームTシャツとかで親にうすうす気づかれてるのではないかと思うと夜も8時間くらいしか眠れないパイロットの山田です。
さて、皆さんも知っての通り僕の高校2年から4年間毎日使ってたiPhoneSですが、とうとう4年目2回目の更新月がきてiPhone8に変えてしまいました…。使ってみたらびっくり!!!!!画面が大きすぎて端まで届かない、新しいOSが使いづらい、、、間違ってLINEのトーク履歴全部消しちゃう、、、そんな感じで便利に使ってます!
はい、締め方がわからないので一本締めさせていただきます。

「いよーお」 「パン!」 終わりです…。


*゚その他の活動報告やチーム情報はこちら ✲*
HP
http://deka.challe.u-tokai.ac.jp/lp/
Facebook
https://www.facebook.com/TokaiUniversityJapan
Twitter
https://twitter.com/tumpabirdman
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A