逆接注意!

公開日: 2018年7月12日木曜日 活動報告 電装班


こんにちは、こんばんは電装班2年の中道(なかみち)です。チーム内ではちゅーどーと呼ばれています(笑)

2年生は主に計器類の担当をしています。今年度も昨年度とほぼ同じ構成の計器類を制作しました。主な変更点では機速計の取り付け位置を変更しました。昨年度では翼の前縁に取り付けていましたが、今年度は翼下に取り付ける方式に変更しました。これにより昨年は翼の前縁で風が止まっていましたが、今年度は風がセンサーを抜けていくので正しい機速が取れるはずです。

翼下から飛び出ているセンサー

各班の2年生では試作が始まりました。電装班は試作費で新しいRaspberry Piやはんだごて、バーLEDなどを購入しました。今まで7セグで数字のみの表示でしたが、パイロットが直感で理解できるようにバーLEDを購入してみました。一応試作ということですが、今年度の機体に搭載予定です。(電装班は試作が製作)テスト後のTFまでには搭載したいです。

バーLED

そろそろ3年生の引退の時期が近づいて来ました。先輩方には去年からお世話になりっぱなしで、先輩方の引退後にうまくやっていけるか不安です。まだまだ先輩たちの背中は遠いですが、追いつき、追い越せるように頑張りたいと思います。


最後に違ったことでも。「狐のお嫁ちゃん」という漫画があるのですが、狩猟をするために免許を取る話など、他の漫画とは一味違った内容で誰でも楽しめます。間もなく書籍の3巻が出るので皆さん興味があればぜひ!他にも「世話やきキツネの仙狐さん」という漫画もおすすめです。あ、「狼と香辛料」と「狼と羊皮紙」も最高ですよ!


おわり






*゚その他の活動報告やチーム情報はこちら ✲*
HP
:http://deka.challe.u-tokai.ac.jp/lp/
Facebook
:https://www.facebook.com/TokaiUniversityJapan

Twitter:https://twitter.com/tumpabirdman
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A