19代以前のOBOGの方へのお願い [お忙しい方は最後のみご覧いただけたらと思います]

公開日: 2021年11月22日月曜日 フレーム班 荷重試験 活動報告 組み立て試験

おはようございますこんにちはこんばんは、21→22代設計のフレーム班ひだかです。

なんと、5か月も空いてしまいました。その間に1度ブログ書いて広報に渡したんだけどぼつだったみたいです。割と6月よりも自分の立場を考えて書いたんだけどな~

はい、近況をご紹介します。

7月8月で情勢が大変厳しい状態になりましたが、僕たちの活動は(お盆休みを除く)ひっきりなしで毎週必ずどっかの班が円形で活動していました。

9月には5年前に製作をしたエボルタ機2号機の組立試験を行い、11月には20年機体の主翼7番桁の破壊試験を行いました。組立試験では今年から活動に参加した1,2年生を中心に行い3年生はある程度教えて見守っていました。破壊試験は先日11月13日に実施し、試験結果から荷重計算がうまくいかなかったため荷重試験でどのくらいの荷重で破断したのか計算するのに苦労しちゃいました。一応結果はここに書いておきますが、昨年の荷重試験で破断した時とほぼ同様の1,45~1.48Gで破断しました。僕の見立てが悪かったのがありますがちょうど同時期に他大のチームも破壊試験を実施していて改めてフルフェイスヘルメットは必要だなって思いました。会計に購入を促してみようと思います。

近況の報告はここまでです。


結構このショット僕個人的にお気に入りです。

設計に関しては来年の鳥人間コンテスト2022(仮)大会に向けた機体の設計が超×∞急ピッチで進めています。ちょっといろいろと機体設計で大きな変更点がありすぎてこの時期になってしまいました。ばっばっ×∞(焦り)

今のところ主翼スパンについては約27mで機速 約8.3[m/s]です。来年度の主翼桁につきましては破壊試験の結果を踏まえ先日見積依頼書を送付させていただきました。カウルに関しては2019年Spica機のようになる予定です。

ここからはフレームに関してです。
跳ね上げ部分の中子の試作とかんざしの試作を行う予定です。(これから
こっからは僕の独り言ですが、コの字リアスパー、尾翼、駆動班が担っていたとこにこれからものすごく苦労しそうな未来しか見えません。関数電卓を今すぐ投げつけたい、、、

また、ちょいとフレーム班員にちょっとしたものつくりをさせようと思って桁台を新調しました。
頼む、ゼブラ柄の治具と同じくらいは解体しないでくれ、、




どうでしょう、ご意見等あればお待ちしております。




最後に、ご覧になっているOBOGの皆様へ


いつも弊チーム現役生に陰ながらご声援いただきまして誠にありがとうございます。
現在新型コロナウイルス感染症による活動停止が明けて制限付きで活動再開し半年が経過しました。

現状2019年以前の機体の製作状況までには程遠く現執行代の21、22代(現3年9B)に関しましては1度も機体をロールアウトさせたことがないため今後安全な機体が製作できるか不安でいっぱいです。
現執行代は諸事情により18代以前の先輩方との連絡を取れる手段がないため、一番上でも21代が1年次に接した19代先輩方しか連絡が取れない状況にあります。現在20代の先輩方からの具体的な引継ぎ事項がなく約4か月後には大学を卒業され就職されます。
また現執行代は現在就活と並行して作業に参加している人が多く来年の初頭には本格的に作業に参加ができなくなってしまいます。現在今年から活動に参加してくれた1,2年生には教育は行っていますが参加率も悪く作業に関する引継ぎが満足には程遠いレベルになっています。

そこで僭越ながら歴代の先輩方に1点ご提案させていただきたいと思います。

コロナ禍の状況の中現在も大変苦しい状況が続いていると思いますが、ぜひ1度作業場に訪問していただけないでしょうか。こちらとしては今すぐにでもご意見や引継ぎ等を受けたいのは山々です。ですが、現在制限付きで活動を行っているため事前にご連絡をいただいたうえこちらから具体的な日程調整を行ってから訪問していただきたいと考えております。大変身勝手なお願いだと重々承知しておりますが、現在現役生としてコロナ禍の中活動している学生を見ていいただき、先輩方との交流する機会を設けたいと考えております。

もしよろしければこちらをご覧になった方は歴代の先輩方にも共有していただけると助かります。
このブログを見て訪問を希望する先輩方やもっと深く現在の状況を知りたいなど諸々ございましたらチームのメールアドレス(tumpa.birdman@gmail.com)からご連絡を頂けたらと考えております。

以上です。
お互いがちょっとしたきっかけになってくれたらと思いますのでその旨よろしくお願いいたします。

  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A