秋の交流会in日本大学
公開日: 2012年9月19日水曜日 代表
どうも、代表のおおはたです。9月15日(土)に日本大学船橋キャンパスで行われた秋の鳥人間交流会に行って来ました。
とりあえず、まず驚いたのがキャンパス内にある滑走路でした。写真とかでなら何度か見たこあったのですが、直接見るとやっぱりすごかったです。(キャンパス内でTF出来るとか羨ましいです。)
今回は、全体交流のプレゼンで技術交流会の話やら応力外皮に関する話やら、これからの人力飛行機に関する話が聞けて面白かったです。
また全体交流の時に、次回の春の交流会の開催校が決まらなかったので代表部屋で決めました。(やっぱりあの時期はどこのチームも製作で忙しいからあんまり立候補したがりませんよね。)
作業場見学で一番興味深かったのが主翼の構造でした(こんなでも一応翼班なんで)。
主桁が凹むって言う話は聞いていたのですが、実際に触ってみるとちょっと怖くなりました(汗)
ハーフリブ(クォーターリブ?)の形状もかなり特殊で、アッパーのみのハーフリブでした。ハーフリブって言っても基本的にオールリブの後縁を切るのが普通だと思っていたのでけっこう衝撃的でした。
懇親会では、色々な人と話せて面白かったです。北大の交流会では出なかったデスソースやらスピリタスやら出てきてすごい状況でした(笑)
では、今日はこれにて失礼します。
*mk3*