第1回テストフライト報告 by翼班

公開日: 2012年6月22日金曜日

こんにちは、翼班班長のRです。
遅くなりましたが翼班の第1回テストフライトの反省をします。


翼班は構造の強度確認を行いました。

今回は滑走する前と後で一部分変形が確認されました。


左翼側中央部のオールリブ(10mm厚)が1本折れていました。
翼上面から押さないと折れていることに気が付かないくらい、本当に綺麗に折れていました。

このリブから主桁のたわみに耐えられなかったことが分かり、強度不足である可能性が高いと思われます。

次のテストフライトではフレーム班が主桁にバラストを積む予定なので、それでたわみをどのくらい抑えられるかを視た後、第3回のテストフライトまでにどう補強するか検討しようと思います。


また、製作段階で後縁材が激しく歪んでしまい、接合してみると綺麗な翼とは言えませんでした。


製作方法についてOBの方々からたくさんのアドバイスを頂きました。今年度は全てを直すことはできませんが、来年度に活かしたいと思います。ありがとうございました!




それから、主翼および尾翼を治具に固定するのに使用するゴムが切れるという事故で、垂直を大きく破壊してしまいました。(私がやりました・・・。)

垂直も後縁材が歪んでいたため、ニュートラルが分かり辛いとのことから最初から作り直すことにしました。今現在、翼班は修復作業に励んでいます。
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A