第二回テストフライト報告

公開日: 2012年8月21日火曜日

更新が遅れてすみません

8月10,11,12日に行ったテストフライトの報告をします.

一日目,二日目とも降水確率が50%を超えていましたが,問題なく行うことができました.


初日は走行試験,ジャンプ試験を行い、ジャンプの成功を確認しました。
その後高架下で機体をチェックしたらマウント部に破損が見つかり(あげいん)急いで作業場に必要なものを取りに行き、突貫修理を行い修理をしました。

突貫修理もこれに極めりという感じでしたが、なんとか修理を終え(組立中も硬化させてましたが)無事(?)二日目も行う事ができました。
降っていた雨も3時頃には止み、機体の組み立ても初日と同じ1時間半程度で組み上げることができました。

二日目では飛行試験まで行いましたが、左右の翼の上半角に差ができていることが確認されました。結果として今回のテストフライトではジャンプまでしか行うことができませんでした。

原因として、テストフライト後に機体をチェックした所、主桁の内側と外側の数カ所にクラックを発見しました。また、テストフライトをほとんど行うことができなかったためにパイロットに経験を積ませる事が出来なかったことも要因としてあると考えます。
外側に関してはまだはっきりしたことは言えませんが、内側のクラックはかなりひどく、これ以上のフライトは不可能と判断し、今代の活動をを次の交流飛行会の展示を持って終わらせることとしました。

現在はプロペラの塗装をしてますます(やっと本業が出来る。。。)
塗料も届きましたし、交流飛行会では塗装されたプロペラが見れると思います(デザインセンスはないのであしからず)

というわけで全体設計のケイでした。


動画の方は前回の記事にありますのでそちらを(音声を消してお楽しみ下さい


ブログにコメントって少ないよねw
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A