2012年交流飛行会

公開日: 2012年8月27日月曜日 代表

こんにちは、新たに代表になりました大畠(つんぱでマイスタシャツ来てた人)です。

8月26日(日)に鳥人間交流飛行会に行って来き、展示部門に参加しました。

前回のTFより人数が少ない状況で早く機体を組み上げることが出来たので、いつもより効率的に動けたのではないかと思います。
また、手の空いた人が自分の班以外の作業も積極的に手伝っていたのもいつもより早く組み上がった理由だと思います。

今回は、機体が組み上がった後にジグを主翼の下に入れて、翼持ちの負担を軽減したので非常に楽でした。今回使用したのは、ジグに雑誌を縛り付けて高さを調整した簡易的なものでしたが、今回ので想像以上に楽になることが分かったので、個人的には以前から案が出ていた小型の翼持ちジグを作ってみたいです。

展示部門では、自分のチームの機体の他にも“ 東洋大学 人力飛行機を大空に飛ばす会”さんと“ 早稲田大学 WASA”さんと“静岡大学 ヒコーキ部”さんの機体が展示されていました。
他のチームの機体を近くでじっくり見る機械はめったに無いのでいい経験になりました。また、機体の構造やら使ってる接着剤やら色々な情報を教えてもらえたので参考にして実験してみたいと思います。



















↑こんな風に機体の周りに大勢の人が集まるのは鳥コンでは見られないので、交流飛行会らしいなと思ったりしました。


では、今日はこのへんで失礼します。


  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A