2016大会書類の流れ

公開日: 2016年2月18日木曜日 大会

皆さんこんにちは、駆動班兼ゆるキャラの寺山です!

先日の2月15日に鳥人間コンテストの大会書類が書き終わりましたー



ちなみに、なんと完成まで四カ月もかかりました(笑)
今回はそんな書類作成の苦悩を語っていきたいと思います

10/19 鳥コン分析
まずは大会書類を送る相手の鳥人間コンテストがどのような大会なのかを再確認するために、分析を開始し始めた。


10/26 文の作成1(雰囲気)
書類班のメンバーは大まかな書類の文の方向性を決め、まずまずの出だしであった。


10/30 文の作成2
書類メンバーがそれぞれの担当している個所の文を考えたがどれもパッとしないものであった。
この時少し不安の影が見え始めた。


11/6  文の作成3
前回のものを引きずっているのか、出来があまり良いものではなかった。
進展が少なかったが提出は2月中旬なのでまだ余裕はあった。


11/9  文の作成4
あまり良くない文を手直ししていく作業をして少しずつ良いものにしていった。
その時、書類メンバーは自分たちの文章が本当に大丈夫か不安であった。


11/27 書類班会議
あまりにも文章が行き詰まり、アイデアがでなくなったので会議を行った。
身内にうける文ではなく、テレビ局にうける文を書くことが重要ということに気づき文章そのものを書き換えることを始めた。
あとから考えてみると、この会議がなければ今年の書類審査は間違えなく落ちていたと言える。


12/9 新しい文の作成
書類メンバーは、それぞれ担当している文章を見直し書き直し、自分たちの文章に自信が持てるようになっていった。


12/25 新たな問題
殆どの文章が完成に近づいた頃、大会書類においてとても重要であるフリースペースに全く手をつけていないことに気づく。
しかし、あと1ヶ月以上もあるから大丈夫だろうと、適当に流してしまった。


1/19  細かな調整
文章が完成に近づきいろんな人に見てもらうなどして、より良いものへと進化していった。
この頃には、表面の活動記録と飛ばなきゃならない理由は、ほぼ完成していた。


2/2  皆で考える
この頃からその文章だけではなく他の文章との兼ね合いも考え、書類メンバーは担当していた部分以外も協力して制作していた。
しかし、まだフリースペースは白紙のままである。


2/6  救世主の登場
その日、奇跡は起きた。
救世主森ちゃんの力により、今まで誰も手をつけていなかったフリースペースが完成していた。


2/12 完成
データ上で大会書類が完成した。
とりあえず皆一安心した。


2/15 完全完成
溝江によって本文の清書がされ裏面も綺麗に印刷したものを貼り付け完全に完成した。
郵便局に行き大会書類を出した。
しかし、普通郵便で出したことに気が付き急いで郵便局に戻り書留にしてもらうなどハプニングはたくさんあった。
この時に書類メンバー兼代表の東海林がいなかったことが少し残念であった。



こうして長い長い書類班の戦いは、終わったのであった。



✲*゚その他の活動報告やチーム情報はこちら ✲*゚
HP:http://deka.challe.u-tokai.ac.jp/lp/
Facebook:https://www.facebook.com/TokaiUniversityJapan
Twitter:https://twitter.com/tumpabirdman

  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A