よだめだよ( ˙∞˙ )

公開日: 2016年12月19日月曜日 フレーム班 活動報告

みなさん、こんにちは(  ˙∞˙  )
フレーム班長のよだめです。

フレームのブログはいつも同期の班員(相方)に書いてもらってたのですが、
読んでみたら私のふりをして「自分の頭の悪さにTwitterが捗る」とか
「オムライスが作れるようになった」とか余計なことを書いていたので交代制にしました。
なので次のフレーム班のブログには彼本人が登場すると思います。お楽しみに。




エボルタチャレンジが終わって17年度機体の翼桁製作が始まりました。
徹夜続きだったのでエボルタ終わったらおやすみ…!と思っていたチャレンジ当日に


「桁発送しといたよ」


と言われチャレンジ翌日から製作が始められました\ヤッタ/





そもそも私と相方は会話が成り立たないので、
(相方:質問するくせに相手の話を聞かない
 私:相手の話が聞き取れない難聴)
製作は困難を極め、先輩が恋しい日々でした…



なんとか荷重試験を迎えました。
自分の代の桁の荷重試験って、心にも荷重がかかって先に心が折れそうですね。
とりあえず用意した荷重は全てかけることができました。
ほんとにほんとに桁が折れなくてよかった。


荷重試験の様子

荷重試験終わって作業を振り返ると、
フレーム班の先輩方がいつも製作を気にかけてくれて、
見に来てくださってアドバイスをくださったり…

徹夜のときは毎回たくさん差し入れしてくれたパイロット、
作業してるところまでストーブを持ってきてくれた電装班長と駆動班長、
失敗してもフォローしてくれて荷重を何回も計算してくれた設計、
荷重のペットボトルを誰よりも作ってくれた広報、
体育館を使用している部活を訪ね歩いて体育館を借りてくれた代表、
準備から片付けまで寒いのに全力で頑張ってくれたみんな…



感謝の気持ちでいっぱいです!!!
先輩にも同期にも後輩にも本当に恵まれてるなあと感じています。
ありがとうございます、ああ、ありがとう以上の言葉があればいいのになあ。

それと、みんなの支えがあったからこそできたこの桁製作で
「みんなで一つのものを作っている」と感じました。
やっぱりものつくりって楽しい!!!



荷重試験終わって休みがあると思いきや、まだまだ作るものはたくさんあります!
次のおやすみは年末年始!\ブラック/
まだまだカーボンと共に生きます┗(`・ω・´)┛
これからもがんばろう、フレーム班!!!!


*゚その他の活動報告やチーム情報はこちら ✲*
HP
http://deka.challe.u-tokai.ac.jp/lp/
Facebook
https://www.facebook.com/TokaiUniversityJapan
Twitter
https://twitter.com/tumpabirdman

( *'')<エボルタチャレンジ2016へのご声援、ありがとうございました!
(*˘ω˘)CM・広告など、多数公開中!是非ご覧ください!
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A