さらば、ヒゲと愉快な仲間たち

公開日: 2017年7月20日木曜日 活動報告 電装班

おつかれさまです。
Good-bye!

最近、森羅万象チョコでホロカードが当たらない電装班長のオグラです。
Ogura who was surprised at the mustache which shifted to a glass recently and broke a glass.
When saying a mustache, Fate Apocrypha of an animation has started, has not it?

このブログも今回で最後になりました。
I'd like to wear the cool beard which looks like the VURADO Third, too.
By the way, the one I hit first in FGO was the VURADO Third

初めて書いたときは先輩のパクリだったことを覚えています。
What is it, with this cool uncle, I thought.
Moreover it's cool earnestly because it was setting of Chuuni disease explosion.

あの頃は作業にまったく集中していませんでしたが、あることがきっかけで作業をがんばるようになりました。
I'd like to become such uncle, too.
But when a profile of the VURADO Third is seen, it's tall nearly 2 m, isn't it?

それでも、ピークだったのはつい最近のことでしたが。
There is no such height indeed.
By the way, if I get, I do the world conquest of a sacred cup.

自分語りもこれくらいにして最近の作業について話します。
I bet by a summer animation and also pay attention to a disorder.
A heroine is enthusiastic about good feeling, and a facial performance is fascinating, isn't it?

最近はTFに追われていましたが、そのTFでうちの和牛アルデバランが軽やかに飛んでくれて、まだまだTFがやりたいと感じています。
It can be one strenuously to there, nice.
But it's abnormal that the money by which a house is built like each time moves, one hundred million is moving by the latest talk and.

私はTF時、ストップ地点でどこぞの無人島の遭難者並みの形相で馬鹿でかい旗をぶん回していました。
A gamble is a lottery recommendation party for me.
Because the lottery is simple and a plain gamble is not.

動画で気づいてくれたら嬉しいです。
I don't take on at all, so it isn't done so much.
By the way, if I get 1,000,000,000, I don't get a job.

電装系統としては高度計を音で知らせるようにしていました。
I'll talk with me in TUMPA about growth of a mustache from here.
When it was an early stage in TUMPA, I was often shaving myself.

パイロットがその音を初めて聴いたときは驚いたと話していたので、MP3プレーヤーでも使って音楽でも流してやろうかと考えています。
Still it was given the nickname as a mustache daruma doll.
One around the early stage I came to come to the workshop when was frequently shaving itself.

TFでの電装班の変化としてはそのぐらいです。
Even one wasn't worrying about a mustache at the time.
My mustache was becoming dark from the time when the second year student now came in.

本当ならばGPSを利用したセンサーのSDロガーを完成させて実装させたかったですがarduino単体ではさすがに限界が見えてきたので複数のarduinoを使ってみようかなとも考えています。(arduinoが好きなんだよ)
Had you begun to be careless as a reason?
When I wasn't shaving myself by a EVOLTA challenge, it was taken a picture of, so some degrees were being shaved.

最近はずっとESP32ESP8266で遊んでいます。
When a EVOLTA challenge ends, a mustache has begun to be in particular thick.
Is it because it was possible to bring a safe EVOLTA challenge to an end as a reason?

ESP32は情報が少なすぎたので、ESP8266で実験してESP32に応用できないか模索中です。
When the new student now had begun to come in, my mustache was grassland already.
Is it because the end has approached as a reason?

ESP8266IoTクラウド的なことして遊んでいると長い間隔の連続したデータはまとめてアップロードできるのですが、
And the last summer when retirement was cut down imminently was wanton just like Kusaki which calms down by a wind.

人力飛行機用にめちゃくちゃ短い間隔のデータを送ろうとするとオーバーフローを連発します。
It's said that they did much experience as

そのためESP8266の内部ストレージでの一時保存をあきらめて外部のSDカードに保存してアップロードする作戦に切り替えました。
it wasn't possible to develop as I thought I said what you'd like to call

しかし今度はESP8266がSDカードに書き込むのに集中しすぎて動作が遅くなるという問題に直面しました。
like a shaved mustache I hung in the balance like a mustache by TUMPA and

現在は他の解決策を模索中です。
sometimes moved in a lively way like the mustache from which I grow vigorously,

この副産物としてwifiを利用した電波時計機能つきSDロガーが完成しました。
and when having that again.

ムッタにsimカードを使うといったら微妙な顔をされました。
I find these experience to give many choices to future me.

このままでは私が引退するまでに中途半端なものが増えるので、引退するまでには使えるようなものを作りたいです。
作業以外のこととしては最近一年生の新人歓迎会を行いました。
毎年新歓は大学の近くのお好み焼き屋に決めていたのですが、今年の新入生がたくさん入ってくれたおかげで店に入り切りませんでした。
そのため関西グルメつながりでたこ焼き等の食べ放題のお店に行くことになりました。
そこは自分で作るお店だったので関西出身の新入生が居てくれて、とてもおいしくいただけました。
今度は電装の飲み会でOBとして後輩たちと語りあうことになると考えると少し寂しいです。
ですがその頃には後輩たちが今の私では思いつかなかったような大きな成長を遂げてくれると信じています。
だからこそ、そのためにも私は引退するその時まで全力で頑張りたいです。

ここまで読んでくれた方、そしてお世話になった方々に最後に感謝します。
そしてこれからのTUNPAと我が後輩たちに栄光あれ!
I liked TUMPA.

本当にありがとうございました。
Thank you very much.

P.S. 昨日髭剃りました
        Everything will be completed to a HPA flight meeting.

※英文はOguraEnglishのため、ミスがあるかと思われます。
 なんとなくお読みいただき、隠されたメッセージを受け取っていただければ幸いです。

........._(°ω°」 ∠)_
こんばんは、むったです。
班長より17代最後のブログだからお前も書くぞとお達しがきました。
お陰でものすごい文量です。ごめんなさい...
最近はずっと広報のブログ担当だったので、電装として書くのは久しぶりです~♪( 'ω' و(و "

まずは製作のことから( 'ω')/
私は17年度機体では操舵系統とジャイロセンサ及び表示器、ロガー系のプログラムを製作しました。

操舵は16年度からかなり書き換え、舵をきったときの反動で機体が揺れてしまう現象が抑えられました。
これにより活きのいいサカナ!!みたいな挙動がなくなりました、やったねє(Θ・。

ジャイロセンサと表示器ですが、今年はここにラズパイを使用しました。
本当はAndroidを積む予定だったのですが上手くいかず、迫りくるロールアウトにより断念...次年度以降の後輩に託しました(投げ出しました)
ラズパイを小さなパソコンとして用いており、Arduinoで計測した値をProcessingで表示みたいななんとも贅沢な使い方をしてしまいました。
早くAndroidが搭載されることを願っています。゜(´ω`)゜。
ラズパイです

操作はマウスで行います。
パイロットシートの上...(ごめんなさい)

現在進行形でひずみゲージとGPSの製作を行っています。
班長が上で書いていたように、Arduinoが限界を迎えました。
きっと私の書き方が悪いのだと大体予想がついています...もっと綺麗に書けるように頑張ります...

もう引退だそうです...時の流れの早さに驚きます。
班長が基板を作って、私が中身のプログラムを入れて、1つのものを完成させるという形で進めてきた電装ももうすぐおしまいです。
喧嘩しない日はないくらい相性は悪かったですが、困ったときには助けてくれたり相談に乗ってくれたり、何よりも2年間班長を務めてくれたことにとても感謝して...いるということにしておきたいと思います('ω')

最初に2人で話していた引退までに作りたいものが、あと少しで全部作れるのかな...
HPA
飛行会まで安定な運用を目標に、頑張ります!!(
̀ω•́)


*゚その他の活動報告やチーム情報はこちら ✲*
HP
http://deka.challe.u-tokai.ac.jp/lp/
Facebook
https://www.facebook.com/TokaiUniversityJapan
Twitter
https://twitter.com/tumpabirdman

( *'')<エボルタチャレンジ2016へのご声援、ありがとうございました!
(*˘ω˘)CM・広告など、多数公開中!是非ご覧ください!
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A