荷重試験

公開日: 2018年3月15日木曜日 荷重試験 活動報告 駆動班


初めまして!1年生の19年度駆動班平社員(これからも平社員)のハッケイ君(金澤)です。現班長と次年度班長のもとで頑張っています(大嘘)


まずは先日の荷重試験から行きましょう。312日(月)に大学内の体育館で荷重試験を行いました。フレーム班ではないですけど一応?駆動班は準備に参加しましたよ。
(荷重試験2日前)
 ペットボトルの重りを作成。100個もあるペットボトルの重量をペットボトルに記入する際、一部g表示ではなくm表示に書き間違える(++)~~
(荷重試験前日)
 桁に荷重の位置をあわせる線引き。駆動班は線引きやらないから誤差でまくり測り直し("")
(荷重試験当日)
 試験ギリギリまで線引き。最後は線引きのスペシャリストに丸投げm(*- -*)mス・スイマセーン
 そして荷重試験



 (荷重前の写真)



(荷重後の様子)


 いやあ、荷重前と比べて桁がすげえ曲がっていますねえ~。重りを載せるたびに桁が曲がったり揺れたりするので折れないかどうか心配でしたよ。試験中、私はただ見守るだけだったのでひたすら桁の様子を注視していましました。桁が折れなくて本当によかったです。

まだまだ製作続くんですけどね(笑)
なお、荷重試験の詳しい詳細はフレーム班のブログの時までお待ちを!
あっ!!!

駆動班のこと忘れてました!
現班長、次期班長
許してください(謝罪)
ということで駆動班の作業を報告します。今年度の駆動班は軽量化をテーマに試作を行っています。前回のブログでも予告した通り試作第2弾を行いました。今回は左クランクの肉抜きをしました。



(上が肉抜き後の左クランク、下は右クランク)


「ファッ!真ん中がないだと!だいぶ攻めますね~」これで肉抜き後の重さは168gになりました。肉抜き前の重さは把握し忘れたので参考程度に右クランクの重さは202gです。約30gも軽量化されました(パチパチ)リカンベントで回転試験を行ったのですが特に問題はないということなので軽量化にまた一歩進んでうれしいです。次回は製作の様子を伝える予定です。ありがとうございました。



*゚その他の活動報告やチーム情報はこちら ✲*
HP
http://deka.challe.u-tokai.ac.jp/lp/
Facebook
https://www.facebook.com/TokaiUniversityJapan

Twitterhttps://twitter.com/tumpabirdman
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A