初TF

公開日: 2018年5月31日木曜日 テストフライト 活動報告 駆動班

こんにちは~駆動班所属(平班員)の2年の金澤です。今回も話題があって助かりました。

では早速TFから。
先週26日(土)に初TFを行いました。
前日の17時頃からトラックに機体の搬入などの準備を行い、22時頃に校舎を出発。3時間程で富士川滑空場に着きました。
深夜1時半ごろから組み立て開始、前もって組み立て練習もやってきたから初TFだったけどスムーズにいけたかな。

(組み立ての様子)

夜明けと同時に機体が組みあがったのでまずは駆動・回転試験から。
TF2週間ぐらい前は駆動部周りで異音が鳴ったけど、今回は特に問題ありませんでした。ヨカッタア
駆動・回転試験のあとは重心測定。

(荷重試験の様子)

そしてついに、滑走試験です。
今回の目的は滑走試験で機体が真っすぐ進むかどうかの確認です。何度も滑走を繰り返した結果、真っすぐに進むことができました。
次回はジャンプ試験までいけたらいいと思います。

(滑走試験の様子)

一方、駆動班の近況ではTFに向けて駆動試験を何度も行いました。また、新入生も入ってきたので仮配属の作業としてギアボックスの分解、組み立てとCADソフトの講習を行いました。みんな興味津々でやってました(主観) 何人か駆動班に配属してくれると嬉しいな。以上!

*゚その他の活動報告やチーム情報はこちら ✲*
HP
:http://deka.challe.u-tokai.ac.jp/lp/
Facebook
:https://www.facebook.com/TokaiUniversityJapan

Twitter:https://twitter.com/tumpabirdman
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A