あ!サーボ!ダンダンダンシャーン

公開日: 2018年12月15日土曜日 活動報告 電装班

どうもこんにちは。電装班の中道です。

最近は操舵関連の製作を行っています。昨年度使用したサーボでは垂直尾翼の力不足感があったため、新サーボの選定をしました。飛翠ではラダー用、エレベーター用、共にFutaba RS405CBを使用しました。次の機体ではエレベーター用はそのままで、ラダー用にKONDO KRS-6003R2HV ICSを使用する予定です。

現在使用しているサーボ

使用予定のサーボ

操舵基板の製作も行っています。ユニバーサル基板からプリント基板へ変更するためにプリント基板の製作もしています。CADはEagleというソフトを使用しています。


イーグル1


イーグル2

こんな感じに製作しています。今年中に発注できたらいいな(*´ω `*)


計器に使用しているラズパイの更新とモニタの大型化を予定しています。ラズパイは新型の3B+に、モニタは5インチから7インチにし、7セグを廃止したいなと思っています。


新型ラズパイ

5インチと7インチモニタ

プログラムも何もできていないので年明けの課題ですね。実家に持って帰って勉強予定です。計器の基盤もプリント基板化する予定なので急がなければ!!(無線化も進めたい!)


蛇足

皆さんはプリンタの気持ちを理解していますか?プリンタはぞんざいに扱われると機嫌が悪くなります。全体設計兼カウル班長はA3印刷が苦手です。プリンタの気持ちを理解していないようです(エプソンのプリンタの前で他社のほうが良いと言ったりします)。もっとプリンタに寄り添わないといけませんね(*´ ∀ `*)

プリンタと格闘する全体設計兼カウル班長











*゚その他の活動報告やチーム情報はこちら ✲*
HP
:http://deka.challe.u-tokai.ac.jp/lp/
Facebook
:https://www.facebook.com/TokaiUniversityJapan

Twitter:https://twitter.com/tumpabirdman










  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A