19代のみんなたち~!

公開日: 2019年8月21日水曜日 イベント関係 カウル班 パイロット班 フレーム班 プロペラ班 駆動班 代表 鳥人間コンテスト 電装班 翼班

 こんにちは、広報の八木です。

 鳥人間コンテストを終えて、ついに19代も引退の時期がやってまいりました。次は20代が主力となって、21代の1年生と共にTUMPAを盛り上げていきます。

 19代が書くのは今回のブログで最後です。1年間と少しの間でしたが、お付き合いくださりありがとうございました。

 最後ということで、幹部陣全員からコメントをもらいました。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 翼班長だった山崎です。

 鳥コンが終わり19代としての役割は終わったはずですが、翼班にはなんと20代の班員がいません。だから21代への指導と来年の機体設計という業務が残っています。完全な引退はいつになるんでしょうかね。
 これを書いている間にも「来年の試作をしませんか?」と現役メンバーから作業場へ招待されました。ついでに交流会資料も書きます。これはほぼ現役なのでは?という感じです。
 引き継ぎ資料などの仕事もまだ残ってます。さっさと終わらせて登山とか趣味の時間に回したいところです。

 なんとなくで入った鳥人間チームでしたが十分に楽しめました。来年度からも鳥コンで飛ばせるように頑張ってほしいですね。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 どうも、電装班の中道です。
 この前のブログが最後だと思っていたのですが、まだありましたね(笑)

 ついに引退してしまいました。いま考えるとあっという間に過ぎていったTUMPA生活でした。鳥コンでは初歩的なミスをやらかしたり、悪天候と戦ったりとTUMPA生活を濃縮したような濃い時間を体験することができ、集大成なんだなと感じましたね(笑)
 後になって振り返ると、いい思い出になったのではないかと思います。

 現在電装班は2年生がおらず、1年生2人しかいなくて心配していました。しかし2人ともやる気いっぱいです。これは安心して任せられますね。手伝えることは手伝っていきたいと思います。
 引き継ぎがまだ途中のため、それをやりがてら教えられることは教えていきたいです。もちろん、電装だけでなくチーム全体も(自分からはなかなか動かないから呼んでください笑)

 現役のときはTUMPAを中心に生活していたため、いまはだいぶ暇な時間が増えました(笑)班長会が懐かしく思えるほどです。最近ご無沙汰だった趣味でもしますかね。
 ただ、これからはインターンシップなどをこなさなければいけません。それはそれで忙しくなりそうですね。

 いまの悩みは秋学期が始まったらどこでお昼ごはんを食べるかです。いままでは作業場の共同スペースで食べていました。あそこほど落ち着いて昼食をとることができる場所はそうそうないですよ。
 あ、私物の引き上げもやらなくては(笑)

 普段チームTシャツしか着ていなくて、いまでも無意識に着ています。これからも普段着として活用していきそうです(笑)

 先輩が引退して、最大で11人いた電装班がたった2人になってしまい、製作や運営で班員の工藤さん(姉御)と同期には様々なところで助けられました。ありがとうございます。それから、多大な迷惑もかけました。申し訳ないです。

 TUMPA生活のなかで先輩や同期、後輩など様々な人間関係を構築することができました。いろいろなことがありましたが、数々の良き思い出を作ることができて本当にうれしかったです。これからも良き関係をよろしくです(TUMPA中心すぎて自学科の人とのつながりが少ないのは内緒で)。

 最後に、様々な経験や人間関係をくれたTUMPAというチームに感謝を込めて。
 お疲れさまでした!

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 こんにちは!
 カウル班長の福島です。

 これまで大会に向けてやってきたことは、自分の人生において貴重な経験となりました。来年の後輩たちにも頑張ってほしいですね!
 個人的には、人力飛行機の製作を通して改めてものつくりの難しさを感じた3年間でしたが、引退後もこの活動で学んだことを活かし、様々なことに挑戦していきたいです!

 最後になりますが、この場を借りて、これまで弊チームの活動にご協力してくださったすべての皆様に感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 こんにちは、プロペラ班班長の田中です。
 もう引退かぁ~と思いながら引き継ぎ資料と共にこのブログを書いています。

 先輩方には、いろいろなことを教えていただいただけでなく、製作時期に大量にかけた電話、翼素切りの手伝いなど、本当に様々な作業を手伝っていただきました。ありがとうございました。

 同期の班員には迷惑ばかりかけたと思います(終わらない試作、朝10時集合など…)。好き勝手で適当なことばかりしていた自分についてきてくれてありがとう。

 後輩たちは、これからだと思うから精一杯楽しんで…

 いろいろあったけどとても充実した毎日を過ごすことができました。
 ペラ班で本当に良かったです。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 円形で暮らすこと約3年、引退することになった設計主任&フレーム班長の三ツ井大樹です。
 時間が過ぎるのはとても早く、つらかった最近の思い出もずいぶん前のことのように思えます。

 3年間一緒に作業してきたフレーム班の露木と岡崎にはなんだかんだで助けてもらいました。一緒に徹夜してくれてありがとう!!

 幼い頃にジブリ映画の『紅の豚』を見て飛行機に興味を持ち、小中高時代でさらに飛行機が好きになりました。大学ではパイロット班(ポルコ・ロッソ)になろうか、設計主任(フィオ・ピッコロ)になろうか悩んだ結果、フィオへの憧れが強く設計主任になることを決めました。
 思い描いていた夢が現実になり、自分が設計した飛行機が少しとは言え空を飛ぶことができました。チームメンバーには感謝の気持ちしかないです。

 個性が強いみんながいたからこそ機体は完成したし、空を舞った瞬間が本当に、すごくうれしかった!!ありがとう!!

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 こんにちは、プロジェクトリーダーの露木です。
 自分がここに書いていいのかわかりませんが、せっかくだし参加させてもらいます。わたしたちのチームはリーダーと名のつく役職がいくつもありややこしいですね(笑)

 3年間を振り返ると、本当にあっという間という感じです。7Bは引退ということですが、未だに実感が湧きません。活動中は「引退なんてあるのか?」と思っていたのですが、本当に引退ってするんですね。ちょっとさみしいです。
 まあ自分はまだプロジェクトリーダーとしての任期がありますから、今年度いっぱいはチームに関わるんですけどね(笑)

 短いですがこれぐらいにします。拙い文章で失礼しました。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 大会代表・会計の井上です。
 お久しぶりです!大会代表ですが今回は会計としてのものを書きます!
 とはいっても会計の内容で書くってなかなか難しいです。

 そうだ!!きっと本人は見てないだろうから、大好きなコーディネーターの村井さんへ感謝の気持ちを書こう😆😆😆

 コーディネーターというのは学生の活動をサポートする大学職員のことなんですけど、わたしのなかでは“部活の顧問”みたいなものだと思ってます😒😒😒
 村井さんはすごくコミュ力高くてもう住む次元が違う!!理系にはなかなかいないタイプの人なんです。そして赤色が好きで、私物もほとんど赤い。LINEのスタンプはコーヒー関係🍵🍵🍵

 そんな村井さんは今年度からわたしたちのプロジェクトのコーディネーターを勤めてくれています👐👐👐4月に鳥人間コンテストへの出場が決まった後、わたしは村井さんに金銭面のことで相談をしました。「学生の負担が大きすぎます!もう少し支援金を増やしてはもらえませんか?」と。なんて欲張りでわがままなんでしょう😅😅😅

 結果的に支援金は増えませんでしたが、村井さんは無理を聞き入れようとして、とっても考えてくれました。TFでどうしたら一番お金がかからないかとか、鳥人間コンテストで使うバスやトラックもわたしたちの金銭的負担が少なくなるように手配してくれました!

 もう感謝しきれないほど感謝しています。でも直接言うとなると、普通に「ありがとうございました」しか言えないんです。ぬふふ😘😘😘

 短い間でしたが、楽しかったです。
 あ、お盆休みで東京タワー🗼を見に無理矢理連れて行きましたとさ。うふ♡

東京タワー

 この後はちゃんと晴れました☼☼☼
 では😊😊😊
                         TUMPA19代 会計  井上碧

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 こんにちは。
 パイロットの伊藤です。

 先日の鳥人間コンテストをもちまして、2年半お世話になったTUMPAを引退しました。

 いろんなことがあったけど、TUMPAに入り様々な人と出会って、様々な経験をしたことは一生の財産になるのかなと思います。

 ありがとうございました!!

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 少し長くなりましたが、ここまで読んでいただきありがとうございます。
 今後とも、TUMPAをよろしくお願いします。








*゚その他の活動報告やチーム情報はこちら ✲*
HP
:http://deka.challe.u-tokai.ac.jp/lp/
Facebook
:https://www.facebook.com/TokaiUniversityJapan

Twitter:https://twitter.com/tumpabirdman





  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A