カウル班紹介

公開日: 2020年6月21日日曜日 stay home カウル班 活動報告 班紹介


こんにちは!カウル班長の阿部です。

六月に入り、梅雨の時期に入ってしまいましたね。この時勢なので一日中ほとんど家にいるんですが、ほぼ毎日気分転換にランニングをしています。しかし、梅雨で外に出られないと思うと気分が下がりますね。なので家でも気軽にストレッチができるよう、この前ストレッチグッズを買いました。最近腰痛気味なのもあるので毎日ストレッチを欠かさず行っていこうと思います。

さて、しばらくは班の活動がないので、前回に引き続き今回も班紹介をしようと思います。

前回は塗装についてしか話さなかったので、今回は設計・製作両面で紹介していきます。

まずは設計について。主にAutoCADというソフトを使って設計しています。また、胴体を支えるリブは、はじめてエクセルで設計しました。

次に製作について。流れとしては、まずは印刷した図面を使って紙切りをしていきます。

紙切りの様子

次に紙切りしたものを馬糞紙に貼り、カッターナイフを使ってテンプレ製作をしていきます。



完成したら、発泡スチロール上に線引きを行います。その後、テンプレを発泡スチロールに貼って電熱線カッターを使って切り出していきます。 

線引きの様子

切り出す様子
その後、ブラシを使って大まかに削り、スポンジやすりを使って外形部分を成形していきます。



外形が完成したら班の一大行事の一つである塗装です。詳しいことは前回のブログで紹介したので、見てみてください。

塗装の様子

塗装したら今度はフィルム貼り。フィルムはコウジンのものを使っています。発泡にスプレーのりをかけ、その上からフィルムを貼ります。そうすることでオラカバフィルムと同じ強度を出すことができます。

フィルム貼りの様子

それが終わったら最後に肉抜き。最終的に梁をつくって完成です。

肉抜きの様子

カウル班の魅力は二つあり、一つは一からものづくりができること。もう一つは胴体部をデザインできることであると個人的に思います!コロナが終息し作業が再開したら、ぜひ見学しに来てください。お待ちしてます!

では、最後に前回のお題「好きな食べ物」ですね。私はラーメンが好きです。だいぶ前のことになりますが、初一蘭に行ってきました。スープが程よく辛くて硬麺とマッチしておいしかった。近場にないので機会があればまた行きたいです!



次回のお題は「自分の特技」でお願いします。
最後まで読んでいただきありがとうございました。




*゚その他の活動報告やチーム情報はこちら*


  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A