翼班 活動内容についての紹介✈

公開日: 2020年6月12日金曜日 活動報告 班紹介 翼班

皆さん、こんにちは!

翼班長のエリックこと鈴木聖哉です。



最近はオンラインで大学の授業が始まり、ほとんど毎日パソコンの前に座って、授業を受けております。思っていたより課題の量が多いので、比較的多忙な日々を過ごしております。今までの形式とは異なるので、まだ慣れない点も幾つかありますが、頑張って慣れていこうかと思います。



さて、今回は翼班について紹介したいと思います。

翼班は主に、主翼と尾翼の作成及びテストフライトなどで翼等が破損した場合に修復する作業がメインになります。



活動内容として

① 主翼、尾翼の設計、作成

② 主翼台、尾翼台の設計、作成

③ 修復作業



・主翼、尾翼の設計は設計主任と相談しながら、CADで行います。飛行機の翼の設計など興味ある方がいましたらおススメです!!



・主翼、尾翼の作成は主にスタイロフォーム、バルサ板、スチレンペーパー等の材料を用いて行います。主翼の全長は約30mにもなるので、とにかく大きな物を作って、達成感を得たい!って方におススメです!!



・主翼台、尾翼台の設計・作成に関して、設計は主にCADで、作成は近くのホームセンターに木材を大量に買い出しに行って、電動ノコギリ等で作成していきます!大工さん的なことをやるので、建築やDIYが好きな方におススメです!!



・翼の修復は、今まで時間をかけて作成してきた翼は我が子のようにかわいいので、テストフライトで破損すると、とても悲しい気持ちになります。傷がついた我が子を治すという気持ちが湧くので、母性本能強めの方におススメです!!



これら、翼班にはまだまだ、たくさんのやりがいとおススメがあります!細かいことは説明できていないので、ぜひ、コロナが収束した暁には、TUMPAの活動を見学しにきてください!いつでも、誰でも大歓迎です!





とりあえず、コロナが収束したら、旅に出たい。笑) 自分はバックパッカーが趣味の1つなのですが、次に行く国は南米と決めています!南米のほとんどの国を約1ヶ月かけて回ろうかなって思っています。移動手段はバスかヒッチハイクかバイクか車をレンタカーして回ろうか考えています。

マチュピチュ、ウユニ塩湖に行きたい!!
ボリビアにあるウユニ塩湖
最後に、前回のお題は「家でのお気に入りの過ごし方」ですね。最近は部屋を少しDIYしたり、JAL BOEING787-8のプラモデルを作成したり、映画を見たり、時間を潰そうと色々なことしてます笑

そうゆう趣味に時間を使うのって、ストレス軽減にもなりますし、意外に大切なんだな〜って思いました。



次回のお題は「大好きな料理・食べ物」でお願いします!!



今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。





*゚その他の活動報告やチーム情報はこちら*



  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A