梅雨明け                

公開日: 2011年7月10日日曜日

昨日、関東でも梅雨が明けました。
今日は真っ青な青空が広がっています。
日差しが目に突き刺さりますけど…。

昨日までの作業場で感じられた湿気が
今はありません。カラッとしています。
バルサ材も湿気で曲がることはないでしょう。
でも管理が甘いせいか、目の前にあるバルサは、
クニャクニャなんですけどね(笑)

ものつくりを考え始めて、2年が立ちました。
環境配慮がメインな今の世界ですが、
日本のものつくりは、もっと重要な何かを忘れている気がします。
ものを作る技術者として、部品を大事に扱うことはものすごく基本的なことだと思うし、
作業場をきれいに扱うことは、どの職業でも同じことだと思います。

生産管理が甘いのが現状ですが、来期は変えたいなと考えています。
作業場は家じゃないんだから、自分が使ったとこの周辺は綺麗に片付けて帰りましょう。

翼にミレファンが貼れているの見ると、夏だなと感じますね・・・。
あと数週間で授業が終わります。楽しみですね。

鳥コンも近いですね。他大もがんばってますね。
うちも頑張りましょう、暑さに負けずに。

~夕方の作業場より~ From next P
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A