Stage BY Stage,steadily ~TUMPA Pilot's Blog~

公開日: 2013年4月30日火曜日 パイロット班

こんにちは!
3月までちょくちょく作業場に顔を出しつつ、OB生活をしていましたが、この度の新体制により、再び現役復活いたしました、前パイロットのヒッキーです。現在、新規機体設計案をメンバー全員でより良いものにしていく取り組みをチームで行っており、私は学内で唯一在籍する人力飛行機のパイロット経験者として、チームのために何か役に立ちたいと思ったので、この度現役復活させていただきました。

現在パイロットは3年生のキクリンを中心に、総合的な体力強化とパイロット自身の弱点克服に向け、日々のトレーニングと体調管理に取り組んでいる最中です。私は、その中で後身の指導と相談の役目を担っており、現役パイロットのトレーニングの助言を先輩から受け継いだ情報を元に伝承する事や、現在のスポーツ科学の研究の資料を調査し、パイロットのトレーニングに生かすための資料作成、トレーニングメニューの提案を行っています。

4月18日にパイロットの体力を簡易的に計測する取り組みを行いました。パイロットがロードバイクに搭乗し、ロードバイク専用のローラー台による出力の測定を行い、現在の体力がどの程度のものなのかを見ました。詳細な数値計測やパイロットの心拍等は計測を行いませんでしたが、ローラー台付属の計測装置で測ったワット数から、簡易的に、パイロットが楽に漕げるであろう出力を出しました。このローラー台では正確なペダリング出力が計測できないデメリットがありますが、今後のパイロットのトレーニング成果を見るための一つの指標として、また今後のトレーニングで何を強化していくのかを考える上では、良い取り組みだったと思います。今後この取り組みを改善していく上では、専門のスポーツ機関での体力測定、日々のトレーニングでのパイロットの体調を目視確認できる心拍計の導入などが挙げられます。写真はその時の様子です。彼もこの2年間で身も心も大きく成長しましたが、初心に帰って、身も心も鍛え直すと力強い言葉を頂きました。


毎週ブログ更新という運営班の取り組みに貢献するため、こうした日々の体力作り等を報告したり、パイロットにしかできないであろう地域の風景で印象に残ったものや、「こんなところへトレーニングしに行ってきました!」という報告を今後していきたいと考えております!

そして、今春の新入生にもパイロットを志願してくれました。現状を知った上での、熱い思いを語ってくれた彼らのためにも、最大限サポートしていきます!

Stage By Stage,steadily 「一歩一歩、着実に」

今後共、TUMPAを宜しくお願いします!! ヾ(´∀`)/
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A