こんにちは。パイロット班の北山です。

公開日: 2020年4月10日金曜日 stay home パイロット班 活動報告

こんにちは。パイロット班の北山です。
いつもは作業場に置いてあるエルゴメータで練習を行っていたため、最近はいつも通りの練習ができず、困っています。といっても家や家の周りでもやり方を工夫すれば色々体を動かすことはできるので、試行錯誤しながら体力を落とさないようにしたいと思います。


さて、作業場や大学のジムに行くことができなくなってしまったため、あまり書くことがないので、今回は作業の方で私が担当しているテストフライト脚の製作について簡単に紹介したいと思います。TUMPAでは機体に引き込み脚を採用していますが、これはテストフライトの時の着地の衝撃に耐えることができません。このため試験飛行は頑丈で取り外し可能な脚を取り付けて行っています。これがテストフライト脚です。



製作の手順としては、まずCADで図面を描き、それをfusion 360というソフトを用いて立体にした上で、コンピューターの中で荷重をかけ、問題がなければ製作に入ります。作業場に入れなくなってしまった時はちょうどこの製作を行っていたところでした。


荷重をかけているところ

製作はプロジェクト活動が再開するまでは、一旦お預けですが、家でも、治具の設計や、接着の方法を見直すなど、できることはあると思うので、製作もトレーニングも手をつけられるところから進めていきたいと思います。


ところで前回のお題の「毎日絶対やる習慣」ですが、私は将来どうしても車が欲しいのですが、欲しすぎて毎日中古車を検索するアプリで車の写真を眺めています。ちなみに私のお気に入りはSUBARUのスポーツセダンです。来週のお題は「私の人生を変えた映画」でお願いします。
ありがとうございました。




*゚その他の活動報告やチーム情報はこちら*

Facebook:https://www.facebook.com/TokaiUniversityJapan
Twitter:https://twitter.com/tumpabirdman
Instagram:https://www.instagram.com/tumpa_birdman

  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A