電装――!お勉強中+開発中

公開日: 2020年5月22日金曜日 活動報告 電装班

はい、皆さんこんにちは電装班の工藤と申します!!

学年が一つ上がり、始めてのオンライン授業ドタバタです。もちろんTUMPAもドタバタしています。とはいっても今はSNSによるチーム紹介や広報用の動画作成とかですかね。私は広報の担当ではないのですがもう一人の電装班が広報担当なので大変そうだなーと思いながらサポートしたりしています()

 
 はい、現在自粛中ですが電装(個人的に)行っていることを今から少し紹介していきたいと思います。電装は家でもできますからね、実は部品とかも外出自粛するだろうなーと思いながら少しずつ家に持ってきていたので良かったです。では最近行っている活動としましては


1.他チームさんの電装班の方とLINETwitterを通じて情報共有

2.回路に関する学習(回路に発生するノイズや電力に関する事)

3.様々なアプリケーションの開発(定期的な処理、対話機能、24時間動作)


順に説明していきますね。まず1についてですが現在他チームも自粛期間中に伴い私たちのチームと同じような問題を抱えています。そのため問題解決の考案や学習し合うなどを行いました。たくさんの情報共有ができたので良かったです。


次に2についてですがこれは今後たくさんの回路を作製していくことになりますのでそのための知識を補っています。電装が抱える問題としては電力不足、熱、回路から発生するノイズなどがあげられます。これらの問題が解決できるように取り組んでいます。

最後に3に関してですが、これは結構ガチで取り組んでいます。電装に直接関係するかどうかと言われると微妙ですが。内容としては簡単に説明すると24時間動作するチャット機能が備わったものだったり、会話してくれる機能です。ただ文章に淡々と書いてあるとわからないと思うので写真を見せましょう!


皆さんおなじみのLINEですね。こちらは毎朝7時に今日の予定と天気情報を教えてくれるような機能があります。またお昼と午後6時にもメッセージを送るように設定をしています。これはめちゃくちゃ便利です!残念ながらこのシステムでは会話機能はありませんがdiscordというチャットができるところには会話機能を搭載した24時間稼働のアプリケーションが製作してあります!!こんな感じで日々いろいろなアプリケーションを開発しています。もちろんandroidのアプリ開発なんかもしてます!こんなにいろんなシステムを作っているといろんな言語を学習しなければいけないので大変ですがシステムがうまく動くととても便利ですし、達成感もあります。実はこのアプリケーション開発は電装の大きな進歩になりうるものと考えています。次回の電装班ブログに詳しく書こうと思います!!(忘れてなければ)はい以上で電装班の最近の活動内容紹介は終わりです



写真上自宅での写真
写真下Arduino mega 2560

写真いいのなかったので映えそうな写真を載っけておきますね

はい、いかがだったでしょうか?ここまで読んでいただけたなら光栄です。今は家でいろんなことに挑戦しています!!みなさんもぜひ家の中でできるいろんなことに挑戦してみてください。

では最後に恒例のお題やりますね「TUMPAに入って1番驚いたこと」ですか。先輩方の運転がとても荒かったことですかね、めちゃくちゃびっくりしました。次のお題は

「あなたにとって作業場とは?」でお願いします。




*゚その他の活動報告やチーム情報はこちら*

  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A