先輩になりました

公開日: 2019年6月20日木曜日 カウル班 活動報告


こんにちは!
今回初めてブログを書かせていただきます。カウル班の阿部です。

気が付けばもう二年生になってしまいましたね。しかも一か月後には頼りにしていた先輩がついに引退してしまいます。寂しいですが、今後はより先輩らしくいかないといけないですね。
それにしても汗ばむ季節が続いていますね。皆さん熱中症には十分気を付けてください。

さて、カウル班では現在、フィレットと翼端の製作を行っています。フィレットとは、コックピットの下にある桁同士が交わる部分の周りをカバーするパーツのことを言います。以前OBの方に削り方、やすり方などを丁寧に教えていただきました。今は17年度に製作された「Aldebaran」のパーツを参考にして成形に励んでいます。
翼端は、入りたてほやほやの1年生に作ってもらっています。例年であれば、通常の4分の1に縮小したパーツで練習を積み重ねてから本作パーツを作ってもらう流れでしたが、今年は4年ぶりに鳥人間コンテストの出場が決定したこともあって、1年生にも本番で使うパーツを作ってもらおうということで、練習なしでぶっちゃけ作ってもらっています。そのため、大半の1年生は最初の紙切りから苦戦しています。

まだ、鳥コンまで1か月余りあるので、じっくり丁寧に製作に励んでもらいたいです。何より1年生が5人も入ってくれたのは嬉しいですね。

電熱線で切り出したフィレット

線引き

今後は来年度に向けた試作のことなどについても話していきたいと思います。

それではこの辺で失礼します。最後まで読んでいただきありがとうございました!!



*゚その他の活動報告やチーム情報はこちら ✲*
HP
:http://deka.challe.u-tokai.ac.jp/lp/
Facebook
:https://www.facebook.com/TokaiUniversityJapan

Twitter:https://twitter.com/tumpabirdman

  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A