「明けない冬はない。冬は必ず春となる🌸」

公開日: 2020年3月6日金曜日 活動報告 翼班


皆さん、こんにちは。翼班班長のエリックこと鈴木聖哉です。

  最近は少し暖かくなり、季節が冬から春へと移り変わっていくことがわかりますね。そんな中ですが、世間は新型コロナウイルスの影響で、小中学校が休校になったり、街中を歩けばマスクを着用している人がたくさんいたり、普段の光景とは少し違うもので少し悍ましいですね。私の好きなアニメ映画の中に「AKIRA」というものがあります。知っている方も多いと思いますが、この映画が作られたのは1980年代です。ニュースにもなりましたが、この映画の中に今の日本を投影するようなシーン、背景がたくさんあるのです。映画の背景を少し説明すると、「1982年、関東地方で「新型爆弾」が炸裂し、東京は崩壊。これが引き金となり起こった第三次世界大戦、また伝染病が流行っている中、世界は再建の途上にあった。そして、2019年になり、東京には超高層建築物が林立するネオ東京が建設され、2020年の東京オリンピック開催を機に都市再開発が著しく進んでいた。映画のタイトルにもなっているAKIRAとは超能力を持っている子供で、世界を滅亡させてしまうほどの力を持っていることから長年、軍が巨費を投じ、封印し続けていたが。。。」というストーリーなのですが、1980年代に作られたアニメ映画なのに、2019年に伝染病が流行る。2020年に東京オリンピックが開催されるなど、現実に起きていることばかりではないか!!と思いました()


まあ、自分はオカルトなど信じていないのですが、好きなアニメ映画が先日ニュースの記事に挙げられたので、少し紹介してみました~ 映画の続きが気になる方は、見てみてください。バイク乗りなら必ずは一度は見たい映画!!


映画版 AKIRA(1988) : 作者 大友克洋

さて、長々と記述してしまいましたが活動報告へと移っていきましょう。



翼班は主翼台、尾翼台が完成(ほぼ)したので、現在はスタイロフォームのブロックを厚さ6mm(標準リブ用)と厚さ8mm(基準リブ用)にスライスをし(誤差は±0.1mm以内)、リブ切りを行なっています。かなり作業が遅れているので、3月はほとんど毎日活動しないと間に合いません💦


スタイロフォームを薄くスライスする様子


リブ切りが終わった後は、ストリンガー、後縁材作成へと移っていくのですが、今年度の後縁材はスタイロをバルサで覆う仕様にしようと思います。今までやってこなかった仕様なので、治具から作成しなくてはいけませんが、なんとかロールアップ(4月冒頭予定)には間に合わせてみせます!!


最後にですが、最近は一年間の中で一番の繁忙期ということで、失敗、挫折など沢山あります。しかし、冒頭で記述したように、


「明けない冬はない。冬は必ず春となる🌸


これは歴史が証明しています。この言葉を胸に、失敗や挫折があっても前へと前進していこうかと決意しています。この想いは自分だけではなく、他メンバーもきっと同じだと思います。今後の東海大学人力飛行機チームTUMPAの活躍に注目あれ!!


谷口リーダーからの質問リレー「いま一番、行きたいところ・やりたいこと」は。。。南米へバックパッカー旅に行きたい!!(メキシコ、ペルー、ボリビア、ブラジル、アルゼンチン...) 
最近、旅にあまり出れていないので、来年あたりにはいきたいなぁ


そんなこんなで、今回のブログを閉めたいと思います。次のお題は「メンバーで旅行いくなら、どこに行きたい??」にしたいと思います!よろしくお願いします🤲


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。




✲*゚その他の活動報告やチーム情報はこちら✲*゚

  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A