設計のおはなし

公開日: 2020年3月30日月曜日 フレーム班 活動報告

こんにちはフレーム班長の山﨑です。
 東海大学では3/26から4/2までコロナウィルスの影響で作業ができなくなってしまいました。製作が遅れていたフレーム班にはとても厳しい状況です...。あと1週間ぐらいで鳥人間コンテストの合格発表もあると思うので、最近は鳥コンの合否と中止にならないかを心配しています。
 去年は台風で飛ばすことができなかったので、今年は何としても琵琶湖で飛ばしたいと思っております。


最近の作業はメインフレーム周りの座席や主翼マウント製作です。
今年のパイロットは男性パイロットなので、背もたれは2018年の飛翠と同じようにカーボンの角パイプで作りました。背もたれは、しっかり固定するために何か所かをリベットで固定してあります。



主翼マウントの構造は去年Spicaと同じものを作りました。
今後は尾翼と主翼のリアスパーの製作を行う予定です。リアスパーは丸桁同士を接合するので時間がかかりそうです。




ブログを書いている今作業場に入れないので作業の報告は少なめです、すみません。

 3月になり作業が終盤の今は先輩たちがどれだけ設計・製作の面でどれだけ凄かったかを感じています。私が設計をやりたいと言った時、先輩は大変で辛い仕事と言っていましたが3月に入ってから特にそれを感じています。私は心が弱いので作業ができない今の時期、家に一人でいるとかなり辛くなってきます。早く製作に戻りたいです。
 最近は9Bもほとんどの作業で8Bがいなくてもできるようになり、私の言葉の足りないふわふわした指示も理解してくれるようになりかなり助かっています。ロールアウトまであと少しなのでフレーム班一丸となって頑張っていきます。

 先週のお題は「もし月に行けたら何をしたいか」でした。
 私は狭いところが好きではないのでロケットで月に行くのはかなり厳しいです。もし行けたらですが徘徊したいです。私は人がいない場所をうろうろするのが好きなので月なら誰もいないはずなので1、2時間程度うろつきたいです。ついでにサインでもしておきたい。

 来週のお題は「嫌いな場所」でお願いします。



*゚その他の活動報告やチーム情報はこちら*





  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A