ものつくり教室2018

公開日: 2018年9月30日日曜日 イベント関係 広報

 こんにちは

19年度広報になりました、村山です。

先輩方が引退して早1カ月…。チーム広報の業務も18代の山下先輩から無事に()引き継ぎました。まだまだ分からないことも多く頼ってしまうことも多いですが…。早く広報マスターになってじゃんじゃんバリバリTUMPAの魅力・良さを発信していけるように頑張ります!

 

さて、先日22日に、毎年恒例TUMPA主催の「ものつくり教室2018を開催しました!

この企画は幣チームの社会貢献活動の一つで、1年生が主体となって運営している企画です。大学近隣の小学校に通う子どもたちを対象にものつくりって楽しいよ!と伝えるために行っています(`・ω・´)

 

今までは夏休み中の開催が常だったのですが、今年は様々な事情が重なり初秋の開催に…。果たして無事参加希望者が集まるのかと危惧されましたが、なんと55名もの小学生が参加してくれました!(´▽`*)


子どもたちと保護者の方たち

説明の様子


集まってくださった皆さんに、まずはスライドでTUMPAのことを知ってもらって…

 
それが終わったら、いよいよ飛行機キット作り!


アドバイスをする様子

一緒に進めていく様子


小学生に目線を合わせて優しく教えてあげる1年生の姿が多く見られました。

 
キット作成後は体育館に移動し、1年生の考えたキットを用いたゲームを行いました!
 
 
的当てゲームの様子


  モンスターボールやスーパーボールを模した的に向かって飛ばす的当てをしたり、
 

飛距離を競う子どもたちの様子
 

誰が一番よく飛ぶかな?飛距離を競ったり…




子どもたちとふれあう様子


 「こうするとよく飛ぶよ~」とコツを伝授中…

 

 小学生も1年生もとっても楽しそうな様子でした!(*‘ω‘ *)

 

 ゲームは得点性となっており、上位の子には景品をプレゼント!

景品を渡す様子
 

 主催した1年生は開催時期のズレから始まり、多くのイレギュラーや苦労があったようですが、最後は全員で協力してイベントを創り上げていました。本当にお疲れ様でした!

 このイベントで得たものを是非今後のチーム運営や機体製作に活かしていって欲しいと思います。

 
集合写真

 
 多くのご参加本当にありがとうございました!!

 改めまして、この場を借りてお礼申し上げます。
 
 
 
 
 
 
 

*゚その他の活動報告やチーム情報はこちら ✲*
HP
:http://deka.challe.u-tokai.ac.jp/lp/
Facebook
:https://www.facebook.com/TokaiUniversityJapan

Twitter:https://twitter.com/tumpabirdman
 
 
 
 
 

 
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A