駆動班のターン!!

公開日: 2012年10月13日土曜日 駆動班

駆動系設計担当のタカジョウです。

駆動班は私と2013年度パイロットのきくちん、パイロット候補の一年生三人で構成されています。
自分以外パイロット班員という…、なんか元気そうな班ですね。
駆動系パーツに関してはぶっちゃけパイロット班の方が詳しいので日々相談にのってもらっています。


夏休み中は主に自分の復習の意味も込めて一年生といっしょに設計の基礎となる材料力学を勉強していました。

今年度は明らかに過強度である駆動系部品の重量、大きさを抑えることを主な目標にしていますが、その他にも構造上の問題などが今年のTFで多々明らかになったのでそのことについても考えて行かなければとも…。
現在は理論上、機体に使用できる最小で最も軽い歯車を選定しているのですが規格が複雑すぎて迷走中です。
詳しい状況は今後のブログで伝えていきます。

それではきょうは「shutdown here now !」 とさせていただきます。


  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A